スタビ・ブッシュ交換



凹凸を超える時ギシギシとキシミ音が出るようになって様子を見ていましたが結構
音が大きくなって来たのでスタビ・ブッシュ(フロント)を交換しました。

純正部品を買いました。Amazonでですけど^^;

最近はディーラーへ行かなくても純正部品取れ
るのは便利になりましたね。

ディーラー嫌いな自分にとってはありがたいで
す(^o^)

部品番号は 54613-WL010 です。

合わせ買いだったので安い単価で買えました。
(^o^)
スタビがフリーにならないと交換しづらいので
フロントを同時に上げてスタビをフリーにしま
す。勿論、ジャッキスタンドは必須です。

参考:前前軸重が1140kg(油脂類除く)あるの
   でジャッキは倍の起重容量が必要です。
   よって一般的な2tジャッキでは難しいと
   思います。
スタビ・ブッシュとはこの部分の部品で、スタ
ビを支えている部品です。
(固定ではありません)

ゴム製品なので消耗部品となります。

外側のブラケットを外せば簡単に交換ができま
す。
作業前に障害となる前側のアンダーカバーを外
します。

全部で10箇所のビス・ボルトで固定されてい
ます。

砂塵が落ちますので、作業中は保護メガネをし
ましょう。
ブラケットは上下でボルト締結となっています

上のボルトはある程度緩めるだけで大丈夫です

レンチサイズは、14mmです。

締め付けトルクは70〜85N・mが指定されていま
す。

安全のため、片側づつ交換すると良いです。
外せました。

ブラケットは片側がフォーク穴になっています

パーツクリーナーで掃除しておきました。
左が外したスタビ・ブッシュです。

見た目からくたびれてる感がありますよね。

弾力も全然違います。
少し開いてみると・・・

やはりヒビ割れが沢山生じていました。
スタビ・ブッシュの内面にシリコーングリース
を塗って取り付けました。

ゴム製品に通常のグリースを塗布することは良
くありません。ゴムを侵してしまうリスクがあ
ります。

ゴム製品には、シリコーン・グリースを使いま
しょう。