リヤテールです。前期と比べワイドにな
り、ストップランプは、バルカン型LE
Dとなりました。ちなみに、一番上がウ
ィンカー、中央がバックランプです。
ブレーキランプ以外は通常のバルブです。
ユニット全体に、クリアレッドのカバー
が付いています。OP.のクリアーテー
ルが欲しいな・・・
E50型では、ステッカーでしたが、E
51型からエンブレムになりました。
後期型でライトユニットが一体化されま
した。
一番上がバルブ型のHiビーム、中央が
ポジションランプ、下がプロジェクター
式のキセノンLoビームです。
このプロジェクターは、AFS機能とし
てステアリングの回転に同期して、左右
に振れます。上下動に関しては、自動制
御となります。
Loビームがプロジェクター化されたの
で、水平面より上の漏れ照射がなくなり、
明るく路面を照らすことが出来ます。
ポジションランプは、フェンダー端側に
セットされており、点灯時は、ブルーラ
イン全体がぼんやりと点きます。
キセノンランプに慣れたのか、暗く感じ
ます。もう少し明るいバーナーに変えた
いな・・・
バンパー埋め込みのフォグランプです。
もう少し明るいバルブに変更したいです。
バルブの種類は、H11 12V/55
Wです。
交換は、アンダーカバーを外して行いま
す。かなり、面倒です(^_^;)。

※その後の調べで、ユニットが前方へ引
 き抜けることが分かりましたが、光軸
 ズレが起きるので、やはり上記の方法
 が良いと思います。
ハイウェイスター専用純正17インチホ
イールです。
タイヤサイズは、215/60/17で
す。
後期型のホイールは、ガンメタ色となり
ました。4WD車なので、スペアタイヤ
も全く同じものが装着されています。
助手席側ドアミラー下部にあるブライン
ドモニター用カメラです。カメラ横にあ
る四角の部分には、夜間用の赤外発光L
EDが装着されており、夜でも明るく見
えます。
このカメラで左側は勿論、バンパーを停
止線や壁面に合わせて停めることが出来
ます。
後期型から、ドアミラー内蔵ウィンカー
が標準となり、フェンダーウィンカーが
廃止されました。
前期型のOP.の様なカバー式ではない
ので、外見がすっきりしました。
しかし、発光部は黄色のLEDなので通
常のバルブと違い、点灯時は点状となる
ので、少し寂しい感じがします。
前期型は、この部分がストップランプと
テールランプ兼用でしたが、後期型は、
テールランプだけの機能となりました。

OP.のクリアに変えたいな・・・
E51型になって給油口が後端に移動し
ました。E51型から、右側もスライド
ドアとなった為、給油口開口時スライド
ドアとの接触を防ぐため、給油口が開い
ている時は右側スライドドアは、自動で
も手動でも開かない様にインターロック
が付いています。(関心)
イグニッションキーです。インテリジェ
ントキーを身につけていれば、このツマ
ミを回すだけでエンジンの始動・停止が
可能となります。鍵を挿さずにエンジン
を始動するのに最初は不思議な感覚でし
た。
右から、右側スライドドア開閉スイッチ、
左側スライドドア開閉スイッチ、ヘッド
ライトAFS機能ON/OFFスイッチ、
フロントガラスワイパー部にある熱線ヒ
ータのON/OFFスイッチです。
右から、AC100Vコンセントのメイ
ンスイッチ、スライドドア電動機能ON
/OFFスイッチです。
E51型からサイドブレーキはPUSH
/PUSH式となりました。ずっとレバ
ー解除式に慣れていたので、解除する時
未だに解除レバーがあった所に手が行っ
てしまいます。(^_^;)
後期型のメーターです。メーター周囲が
リング状に光り、とても視認性が良いで
す。オレンジ色で目も疲れません。
ファインビジョンなので、エンジンを始
動すれば、昼夜問わず点灯します。
ブラック内装に落ち着いた木目パネル。
お気に入りです。
フロントドアトリムにも、木目パネルが
付いています。
E51型より、3列目サイドウインドの
フラップ開閉が電動式となりました。
あまり使いませんが・・・(^_^;)

助手席サイドポケットに付いているカー
ルコードは、携帯電話を接続するもので
す。CARWINGS(R)を利用する
時は勿論、ハンズフリーとして電話をす
ることも可能です。
フロントカップホルダーです。MCで中
央に灰皿が付きました。
自分は非喫煙者なので、単にゴミ入れと
して利用しています。



車買った後、すっかり見なくなった日産のホームページ(^_^;)
久々に見て目に止まったものが、コチラ。
エルにも補助ミラーが付いたんですね。しかも全車標準装備です。
でも…かなーり不格好(^_^;)。どんな風に写るのか気になったの
で実車を見に行って来ました(^_^;)
運転席から見てみると、ミラー面がとても小さくて自分的にはコ
レで良いのか?役に立つのか?と正直感じました。
何でも色々な規制から取り付けることになったみたいですが、も
しこのミラーを外したとしても、きっとネジ止めなんでフェンダ
ーに穴が開いてますよねぇ〜。しかも取った状態だと車検に通ら
ないとか。
どうせ付けるなら、実用性がある様にミラーを大きくして欲しか
ったナ…