今まで乗っていた前期(E50)との相違点をまとめてみました。今更だけど(^_^;)。 ※仕様が違う為、当然違っている箇所もあります。 |
項 目 | 旧型(E50) | 現在(E51MC) |
年 式 | H10 | H16 |
車 名 | ホーミーエルグランド | エルグランド |
グレード | ハイウェイスター | ハイウェイスター |
形 式 | E−ALE50 | CBA−NE51 |
ミッション | 4A/T | 5A/Tマニュアルモード付 |
新車価格 ¥ | 3,128,000 | 3,696,000 |
ドア数 | 4 | 5 |
駆動方式 | FR | ALL MODE 4X4 |
乗車定員 名 | 8 | 8 |
全長 mm | 4,755 | 4,835 |
全幅 mm | 1,800 | 1,815 |
全高 mm | 1,950 | 1,910 |
ホイールベース mm | 2,900 | 2,950 |
室内全長 mm | 3,030 | 2,920 |
室内全幅 mm | 1,645 | 1,665 |
室内全高 mm | 1,290 | 1,325 |
車両重量 kg | 1,940 | 2,130 |
最低地上高 mm | 140 | 145 |
最小回転半径 m | 5.6 | 5.7 |
エンジン種類 | 水冷V型6気筒OHC12V | 水冷V型6気筒DOHC24V |
総排気量 cc | 3,274 | 3,498 |
エンジン形式 | VG33E | VQ35DE |
可変バルブ機構 | − | ○ |
環境対策エンジン | − | H17年排出ガス基準50%低減レベル |
最高出力 ps/rpm | 170/4,800 | 240/6,000 |
最大トルク kg-m/rpm | 27.1/2,800 | 36.0/3,200 |
サスペンション形式 前 | ストラット式 | ストラット式 |
サスペンション形式 後 | 5リンク | マルチリンク |
ブレーキ形式 前 | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ形式 後 | リーディングトレーリング | ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ | 215/65R15 96S | 215/60R17 96H |
使用燃料 | レギュラー | ハイオク |
燃料タンク容量 L | 76 | 76 |
10-15モード燃費 km/l | 7.2 | 8.0 |
運転席・助手席エアバッグ | ○ | ○ |
ABS | ○ | ○ |
ブレーキアシスト | − | ○ |
挟み込み防止パワーウインドウ | − | ○ |
オートスライドドア | − | ○ |
ハイマウントストップランプ | ○(電球) | ○(LED) |
サイドドアビーム | ○ | ○ |
オートエアコン | ○ | ○(左右独立温調) |
ツインエアコン | ○ | ○ |
AM/FMラジオ | ○ | ○ |
カセット | ○ | − |
CD | ○ | ○ |
MD | − | ○ |
カーナビゲーション | ○(CD) | ○(DVD) |
カーテレビ | ○ | ○ |
キーレスエントリー | − | ○ |
ウッドパネル | − | ○ |
キセノンヘッドライト | − | ○ |
コーナーリングランプ | ○ | − |