ライセンスランプ交換



たまたま後ろに回ったら、ライセンスバルブ(ナンバー灯)が片方切れていまし
た。いったいいつから切れていたんだろう?

前車より引き継いだ高光度型バルブを使っていたんですが、寿命が来たんでしょ
うね(^_^;)
当初は白く明るかったんですが、寿命が近づくとノーマルバルブと変わらなくな
る様です。で交換ついでに、LED化してみました。

LEDは低消費電力で高寿命。点灯しっ放しになる様な箇所には有効だと思いま
す。

交換したのは(株)ミラリード製のスーパーLEDバルブです。2個で1W
ノーマルバルブが2個で10Wですから省エネになるのか、はたまた暗いのか…

ちなみに、「当社比」200%の明るさで6000K(ケルビン)とあります。
青いのかなー???。車外に使う場合、公道使用禁止だそうです(^_^;)

通りすがりのホームセンターで買ったので選択の余地がありませんでした。

パッケージです。

ソケットの形状がパッケージ超しに確認出来ま
せんでしたが、この手のバルブはきっとウエッ
ジ球の形状だろうと思って買いました。

案の定ピッタシv(^^)v
上が交換前、下が交換後です。
※球切れの為片方しか点灯していませんが…

番号にモザイクかけたので、キッチリとしたレ
ポートにはなりませんが明るさが変わったのは
理解出来ると思います。

ただ、角度調整が出来るタイプではないので、
ナンバー表示もハッキリと見えるモノではない
です。

これはレンズカットのせいなので、ノーマルバ
ルブでも同じですけどね。
ディーラー車検では、光量不足で不合格となりました。



発光面が下側に付いているLEDランプに交換
しました。

ソケットと言うよりは、モロ基板ですが・・・

白く明るいです(^^)

車検もパスしました(^^)



気分で平面発光LEDに交換してみました。
更に明るくなりました(^^)
今までのものとほぼ全長は同じでした。
これだけ大きさが違います^^;

発熱によるケースの変形が懸念されますが^^;