早速ホーンの交換をしました。やはり純正の音質って・・・・(^_^;)

IPF製RALLY TROMBAです。
お店で試音した結果決めました。値段も¥2,580と安い割に結構
BIGな音がします(^^)。
12Vリレーハーネス不要。505/450Hz車検対応114dB
で、ポン付けでOKです。

フロントグリルの外し方は、簡単でした。前期型はグリルが3分割になっていたので大変
だった様ですが、MC後はグリルが1つになったので、簡単に外せました。

ボッネットを開け、グリル左側上部のピンを
抜きます。
マイナスドライバーを2本使って中央の○を
引き上げるとロックが外れ引き抜けます。
グリル右側上部のピンは、+をドライバで回
しロックを解除してピンを抜きます。ネジで
はないので、回し過ぎない様に。
フロントグリルは、6カ所のピン(クリップ)
で取り付けられています。
※中央下のピンは外側から見えません。
周囲4カ所は、この様なクリップです。マイ
ナスドライバ−で、◇を反時計方向に回して
□に合わせ手前へ抜きます。
エンブレムの奥も同じタイプのクリップです。
最後の1つは、グリル中央最下部にあります。
これは刺さっているだけなので、手前に強め
に引けば外れます。

作業はこれだけ・・・簡単でしょ(^^)。
こんな感じで取り付けました。
グリルを外すとピンがボティ側に残りますので、全部取ってグリルに付け直します。
つけ方は外すのと逆手順で、□に合わせてピンを入れ捻るとカチっとはまります。
後はボディに位置を決め軽くグリルを押せばセットされます。
外部のピンをセットして完了です。


作業は、呉々も自己責任でお願いします。無理をすると、クリップやグリルを割ってしまう恐れがあります。



配線の改善

いくら「リレーハーネス不要」となっていても、自分には付けなくても鳴るよ〜としか
思えませんでした(^^;) まっ今まで確かに不便なく使えていた訳なんですけど・・・

でも、ちょっとホーンを細工する計画があり、改めて見ると純正ケーブルの細いこと
細いこと。外径で1.6mmしかありません ( ̄へ ̄|||) ウーム

そこで、リレーを付けてバッテリーからホーンを直結とし、ケーブルを2.0Sq(外径
約3.0mm)のものに変えることとしました。


使ったもの
リレー信号線に使用 リレー電源線に使用
配線分岐・統一に使用 配線の接続に使用
ホーンへの接続に使用 20A4極リレー
  
2.0Sq用のヒューズホルダー


こんな感じで改善しました(^▽^)/
 
安全上、ヒューズを入れますが、その容量選定はこの様にして決めましたv(=∩_∩=)

なんと、この改善だけで、音質がクリアーに、音量も大きくなりました!
やはり、純正ケーブルがある程度抵抗になっていたと思います。