早速ホーンの交換をしました。やはり純正の音質って・・・・(^_^;)
IPF製RALLY TROMBAです。 お店で試音した結果決めました。値段も¥2,580と安い割に結構 BIGな音がします(^^)。 12Vリレーハーネス不要。505/450Hz車検対応114dB で、ポン付けでOKです。 |
フロントグリルの外し方は、簡単でした。前期型はグリルが3分割になっていたので大変 だった様ですが、MC後はグリルが1つになったので、簡単に外せました。 |
ボッネットを開け、グリル左側上部のピンを 抜きます。 マイナスドライバーを2本使って中央の○を 引き上げるとロックが外れ引き抜けます。 |
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グリル右側上部のピンは、+をドライバで回 しロックを解除してピンを抜きます。ネジで はないので、回し過ぎない様に。 |
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フロントグリルは、6カ所のピン(クリップ) で取り付けられています。 ※中央下のピンは外側から見えません。 |
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周囲4カ所は、この様なクリップです。マイ ナスドライバ−で、◇を反時計方向に回して □に合わせ手前へ抜きます。 |
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エンブレムの奥も同じタイプのクリップです。 | |
最後の1つは、グリル中央最下部にあります。 これは刺さっているだけなので、手前に強め に引けば外れます。 作業はこれだけ・・・簡単でしょ(^^)。 |
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こんな感じで取り付けました。 | |
グリルを外すとピンがボティ側に残りますので、全部取ってグリルに付け直します。 つけ方は外すのと逆手順で、□に合わせてピンを入れ捻るとカチっとはまります。 後はボディに位置を決め軽くグリルを押せばセットされます。 外部のピンをセットして完了です。 |
作業は、呉々も自己責任でお願いします。無理をすると、クリップやグリルを割ってしまう恐れがあります。
配線の改善 |
いくら「リレーハーネス不要」となっていても、自分には付けなくても鳴るよ〜としか 思えませんでした(^^;) まっ今まで確かに不便なく使えていた訳なんですけど・・・ でも、ちょっとホーンを細工する計画があり、改めて見ると純正ケーブルの細いこと 細いこと。外径で1.6mmしかありません ( ̄へ ̄|||) ウーム そこで、リレーを付けてバッテリーからホーンを直結とし、ケーブルを2.0Sq(外径 約3.0mm)のものに変えることとしました。 |
使ったもの | |
リレー信号線に使用 | リレー電源線に使用 |
配線分岐・統一に使用 | 配線の接続に使用 |
ホーンへの接続に使用 | 20A4極リレー |
2.0Sq用のヒューズホルダー |
こんな感じで改善しました(^▽^)/ |
安全上、ヒューズを入れますが、その容量選定はこの様にして決めましたv(=∩_∩=) |
なんと、この改善だけで、音質がクリアーに、音量も大きくなりました! やはり、純正ケーブルがある程度抵抗になっていたと思います。 |