ブレーキパット交換



パッドが大分減って来たので交換です。純正よりは寿命短い感じです(^-^)

前回純正のパッドから初めて社外ENDLE
SSのSSMを装着していましたが摩耗して
来たので交換することに。

2008年9月からの交換で5年振り、19
,617km走りました。
ENDLESSは高めなのと、もう少し冒険
したくて(^-^)

で今回は安くて性能の良さげなDIXCEL
のパッドにしました。

製品詳細はコチラ

ENDLESSのSSM同様、ホイールの汚
れの少ないMtypeを選択しました。

パッドグリースが付属していましたが、今回
は使わず、手持ちのパッドグリースを利用し
ました。

純正並みのパッド性能で、ダスト量の低減と
ローターの攻撃性の低さに重点を置いた仕様
です。

ストリート用なので、スポーツ走行での使用
は出来ません。

フロント型番 321497
リヤ型番 325488

外したパッドの厚みは、3.5〜4.0mmでした
(^^;) 5mm以下は要交換時期です。
ローターに付着しているカーボンをサンドペ
ーパーで削ったので、細かい傷が入っていま
す。

パッド交換時、ローターのカーボンを落とさ
ないと初期制動力が落ちます。

このパッドはエッジが出ている為、ヤスリで
4辺の角を落としてから装着します。

パッドのゴールドが見えます(^-^)

前回のパッド交換で、フロントのパッドシムの入れ方を間違えていた様で、パッドを斜
めに押していた感じです(^^;)

交換直後はやはり効きが弱いです。当たりが出ていないので、制動力も低くなります。
100km程走ると馴染むと言われますが、50km程走った所で効いて来た感じです。

右リヤのピストンの戻りが非常に硬かったです。ピストン表面の汚れかピストンシールの
硬化だと思います。今年車検なんでその時交換してもらおうかな・・・



暫く乗ったのでインプレを(^-^)

ガツンとは効かずとてもマイルドに効く感じですが、純正よりはしっかりと効きます。

心配だったホイールの汚れですが、殆ど気になりません(^-^)

ストリートでの乗り方なら、コスパはとても良いと思います。