ELGRANDの4WD車は初体験です。ココでは管理
人が気付いたことなど、ダラダラ書いております。
何かの参考になれば・・・(^_^;)

エルグランドに採用されている4WDシステムは、「ALL MODE
4X4」と言われる駆動力自動配分型の4WDシステムです。
本格的な4WD車とは違ったシステムです。
※ELGRANDの4WDシステムでは、凸凹道や、急坂、泥ねい地、
 河原、渡川等のオフロード走行は出来ません。まっ、する人も居ない
 でしょうが。(^_^;)
2WDモード AUTOモード(推奨) LOCKモード
駆動配分 前:後
0:100
駆動配分 前:後
0〜50:50〜100
センターデフ、フリー
駆動配分 前:後
50:50

センターデフ、ロック
[メリット]
経済的な走行が可能。
運転動作も軽やか。
[メリット]
マイコンが前後輪の滑
り具合やアクセル開度、
加速等を総合判断して、
無段階に前輪への駆動
力を配分してくれる。
砂利・雨・雪等滑りや
すい路面走行に於いて
走行安定性が増す。
[メリット]
力が四輪に均等に働
く為、更に安定した
走行が可能。
[デメリット]
一般車並の走行性能。
2WD車よりも燃費
悪い?
[デメリット]
燃費に影響が出る。
運転動作が重い。
ハンドル等に微振動が
出る。

2WDモードになる時
が少ないらしい・・・
[デメリット]
センターデフ機能が
なくなるので乾燥路
面でカーブすると、
タイトコーナーブレ
ーキング現象が起こ
り、駆動系を破損さ
せる恐れがある。
使用は、路面が滑り
易い所での使用に限
られる。

先日、前輪を外す機会があったので、ディスクローターを手で回して確
認した所、2WD固定モードでも下図の様に、エルグランドは駆動系が
全て空転しています。
本格4WD車では、前輪だけが空転して駆動系は停止する機構と比較し
て、エルグランドの2WD走行時は結構転がり抵抗がありそうです。
2WD固定モードで走行しても、2WD仕様のエルグランドより燃費は
悪くなりそうです。
メリット的には、常時2WDモードで走行しても、フロントデフ内部が
錆ることは無いところかな。(^^)
※本格4WD車でも、一部の車種では4WD時でも駆動系が空転する車
 もあります。


自分は、せっかくある機能を有効に利用したいので、雨
天時はAUTOモードで走行しています。ピシっとした
感じで走行出来ますよ。(^^)