バッテリー充電



法定12ヶ月点検ってやってますか?
法定と言うだけあってやらないと罰則がありそうな気もしますが、実際しなくても車検
と違って御咎めないんですよね(^▽^;)

そんなんで、自分もやっていません・・・ディーラーでは(^○^)
だって点検項目の殆どが目視点検中心です。それに数万払うのはね・・・

本来点検は、所有者がやるのがホントなんです。でも大抵出来ないのでディーラーとか
に出しているので、点検はディーラーでやるものと思ってしまうんですよね。

ウチには大抵の「武器」が揃っているので自分でやっています。やらないと元が取れま
せん><

今回で8回目です!歴代の中で一番長く乗っている車です。予算がないのもそうですが
気に入る車が無くて。この車まだまだ乗りますよー(^○^)

ブレーキの整備性と、下回り点検の為、車体全体をリフトしています。
勿論安全の為リジットラックで固定しています。リジットラックは耐荷
重4tの物を使っています。エルは重いので(^▽^;)
タイヤ外したついでに、ホイールの裏も洗いました。ホイールの耐荷重
は690kgと刻印されていました。ちょっと荷重不足だなー(^▽^;)
ちなみに、ホイールは中華製です。

バッテリーの無負荷電圧を計ったら12.23Vでした。これは60%弱の容量となり
ます。サンデードライバーでしかも夜間しか乗らずセキュリティ装置とかで駐車中の電
気も喰われるので充電不足となりがちです。
今回も予備充電しました。充電時間は4時間半(^○^)

充電するには、バッテリー端子を外す必要があり、そうする
とバックアップ電源が無くなることになり、結果ラジオのプ
リセットや各種設定内容がリセットされます。

そこでバックアップ電源が必要です。最初エーモンさんから
出ている物を使っていました。アルカリ単三乾電池を6本を
セットするものです。

んっ!?ちょっと待って・・・乾電池の電圧は1.5Vそれ
が6本ってことは、9V? バッテリーは12Vな訳で…

そうです。最低限のバックアップしか出来ません(^▽^;)
ドアロックとかも出来ないんです。それに充電って普通10
時間くらいかかるので、それまで乾電池が持つのか不安でし
た。
で、現在はAC−DC電源ユニットを使用しています。
出力は12V 4Aです。電圧調整をして13.8Vにアジ
ャストしています。電圧降下もなく定電圧を供給出来ます。
(^○^)

パソコンの中古電源とかでも代用出来そうですね(^▽^;)

ドアロックも出来ます(^○^)
バッテリーに接続すると逆電流が発生し電源ユニットに障害
を与えるので配線にはちょっと加工が必要になります。

壊れた車内アクセサリ用のシガープラグ再利用しています。
手元スイッチ付きです(^○^)

もともとプラグ内に保護ヒューズが内蔵されているので、ヒ
ューズの容量を変更して、逆電流防止ダイオードを取り付け
ています。

これで万一の際の電流カットと、電源ユニットへの逆電流を
防止出来ます。

使い方は、まずバックアップ電源をバッテリーに接続されて
いるプラス・マイナスのケーブル根本にクリップを付けてか
らバッテリーのマイナス端子を外します。

外す時は逆手順です。

以前はバッテリーを車両から外して充電していましたが、重
いのと現在はシールド形バッテリーなんで載せたままで充電
しています。
急速充電ではないので、車両に載せたままでもOKですがボ
ンネットは開けておきましょう。水素ガスは怖いので
充電初期は4.1A程流れていたけど、終盤では1.6A程
度となります。弱い電流で長く充電するのが、バッテリーに
は優しいんです。

今回の点検結果・・・ブレーキパッドが4mmでした(^▽^;) 次回交換しないとなー
あと以前からの継続事項 リヤ左のショックからの油漏れ。大分少なくなったから抜け
切ったのかな(^▽^;)

ショックは中古部品で安く済ませるか、新品純正か、車高調か・・・多分ノーマルで交
換だろうなー><

今回で点検簿が終わりました。新しいのって買う様なのかな(^▽^;)