Vブレーキ交換


数年振りに乗ろうとしたら、フロントブレーキのアウターチューブが裂けていて、
ブレーキがひっかかる感じで悪くなっていました。
ワイヤー関連を交換すれば直るんですが、今回はついでに前後のVブレーキ自体も
交換してみました(^^)

ノーマルのラインだと、どうしても付け根に負
荷がかかり裂けてしまうのかもしれません。

この部分にワイヤーがひっかかり、動きがとて
も悪くなっていました。
Vブレーキ自体はこんな感じで錆と劣化が進ん
でいる感じでした。
Vブレーキはカラーが選べるPROMAXのTX-123に
しました。

色はイエローを選択(^^)


前後で2セット購入
ブレーキアウターケーブルは無難にブラックを
選択しました。

JAG WIRE ブレーキアウターセット 5mmx2m
アウターキャップ付属
ブレーキワイヤーはステンレス用を選択しまし
た。

ALLIGATOR スペリオールシャインスリック
ステンレス製 ブレーキインナーケーブル
ロード/MTB兼用

前後で2セット購入

ロード/MTB兼用なんで、該当しないタイコは切
り落とします。
パワーモジュレーターは、シマノ製で(^^)

パワーモジュレーターはブレーキ力を緩和する
ためのもので、内部にバネが入っています。

ダイレクトにブレーキが効くと前転するリスク
があるので、ジワッと効くようにするものです

クロスバイクは、SM-P70が定番のようです。
新旧比較です。

バネの部分にコストの違いを感じます。
作業完了です。

予想通り目立ちました(^^)
オマケ
ステンレスワイヤーの切断には以前買った強力
金切りバサミを使いました。
簡単に切断できて、切断面のワイヤほつれもな
くキレイでした(^^)