11月も半ば、今日は天気も良くて気温も低いと言うことで、ソロツーリングに行っ て来ました。季節柄やはり紅葉かなーと山方面へ(^^) 近所?で山と言えば宮ヶ瀬方面なんですが、現時点で道志道の一部はまだ通行止め です。なので、奥多摩湖まで脚を伸ばしてみました(^^) |
天気が良くて、気温も低いのになぜバイクで? 実は検証を兼ねて^^; 今まで冬季乗車の時はオーバーパンツを履いて いたんですが、どうも面倒・・・と言うことで web検索したら、どうもコレが良さげと言うこ とで買っておいたパンツの性能を検証する為、 寒い日を待っていました(^^) ユニクロ 防風ストレッチスリムフィットチノ (暖パン) |
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奥多摩湖(小河内ダム)です。 日の出町方面からのアクセスです。途中左入町 の交差点を通るんですが、苦手です^^; 車線 が多くて分岐点前の渋滞で右往左往している内 に行きたい車線に移れなくて^^; そんなこと も慢性渋滞の元なんですかねー^^; 今回は航空写真で事前にイメトレして行ったの で、スムースに直進車線に入れました(^^) |
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広大な風景を見ると、癒やされますね。マイナ スイオンもタップリな感じです♪ これだけ自然があるのに「東京都」ですからね (^^) 保有水量は、当日現在で約8分目でした。 当然降雨量に比例してダム貯水量は増減します |
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今回も「奥多摩水と緑のふれあい館」に停めま した。ちなみに、昼食もまたココで(^^) いつも停まっている石焼き芋屋さん、周りでチ ラホラ食べている姿を見て、何十年か振りに買 ってみました。 気になるお値段は・・・400円(^^) 思ってたよりはリーズナブルでした。 で、これがまたアツアツで甘くて超ウマイ! 湖を見ながら頂きました(^^) 400円分の満足感はあります!(^^) |
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今回は初めてダム堤まで行ってみました。 | |
ダム堤の上です。展望塔(無料)があります (白い塔) 3階建てですが、ダム堤からの眺めも十分良い ので、敢えて上がりませんでした。 |
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ダム堤から放流側を覗いた図。 高所恐怖症の方は見ないほうが良いです^^; カメラ構えるのも手に変な汗かきました^^; 小さな水力発電所がありますが、小河内ダムは 発電ダムではなく、水道水の水瓶ダムです。 多摩川の水源になっています。 当日の放流量は、秒間4tでした。物凄い量で すね^^; |
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ダム堤を行き過ぎると、何やら展示物がありま した。 これは実際のダム工事で使われたコンクリート を運ぶ為の大きなバケットだそうです。 6tものコンクリートが運べるとか・・・ |
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奥多摩湖周辺の景色です(^^) | |
奥多摩湖を後にして行き着いたのは柳沢峠です ツーリングライダーの立ち寄り場所としても有 名です。近くに公衆トイレもあります(^^) |
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雲が無いと富士山が見えるんですが、生憎雲が 多くて富士山は見えませんでした。 ザンネン↓↓ |
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体も冷えたので「柳沢峠茶屋」さんで小休憩を しました。 店内には灯油ストーブが2台あって、立ち寄っ ている皆さんは、手をかざして暖をとっていま した(^^) |
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ここで注文したのは、今年初となるおしるこで す。オモチ入り(^^) 甘さと暖かさ、超イイ感じでしたー♪ |
この後、R20を使って帰りました。まぁ相模湖辺りからの渋滞はありましたが全体 的には空いていました。 で、暖パンの効果ですが・・・ダメでーーーーーす。超寒いです>< やはり通常の人の動き程度であれば、暖かく感じるんですが、バイクのスピードで は無理がありますね。そして、スリムパンツなんで脚を曲げる体制だと、肌と生地 が密着して空気層が無くなるのも寒さを感じる原因でしょうね。ダブついてる位が 良いのかも。 保険で持って行ったオーバーパンツを途中で履いたので、快適でしたけどね(^^) 今回の外気温、6℃〜13℃程度でした><(トンネル内を除く) 防寒すれば、まだまだイケますよー(^^) 今回の走行距離は、ドアtoドアで225.7kmでした。平均燃費は、27.6km/lでした。 給油は1回(しなくても平気でしたが)7.88L入り、単価は146円でした。本日の交 通費は、1,150円でした(^^) |
↑総合ルートです。(自宅周辺は割愛しています) |
↑奥多摩湖までのルート |
↑奥多摩湖から柳沢峠までのルート |
↑柳沢峠からの帰路ルート |